人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツの気まぐれダイアリー

スキー&スノーボード2004-2005

3月6日(アカデミー賞授賞式)

第78回アカデミー賞授賞式があった。

映画好きの僕としては1年に1回のイベントです。

受賞結果は…
作品賞 : 「クラッシュ」
監督賞 : アン・リー「ブロークバック・マウンテン」
主演男優賞 : フィリップ・シーモア・ホフマン「カポーティ」
主演女優賞 : リース・ウィザースプーン「ウォーク・ザ・ライン」
助演男優賞 : ジョージ・クルーニー「シリアナ」
助演女優賞 : レイチェル・ワイズ「ナイロビの蜂」


今年は超大作がノミネートされてなく、まったくどれが受賞するのか予想できない展開となった。
その中で、作品賞は「ブロークバック・マウンテン」が有力視されてたのだけど、作品の内容が男同士の愛(ゲイ)を描いていることで外された可能性が大。

昔は監督賞と作品賞がワンセットだったんだけど、近年は別々なことが多い。監督賞がアン・リーということで、近年のアジアの映画界におけるパワーを感じた。良かったね、アン・リー監督。
「ハルク」の汚名返上だ。

あと、僕の中で嬉しかったのは、主演男優賞と助演男優賞の2人。

大好きなERのダグラス・ロス先生がアカデミー賞を受賞したことと、「ツイスター」でやかましいヤツを演じていたホフマンが受賞、それも主演で。もともと上手いからなぁ、この2人。
でも、ホフマンの日本での最新作はM:I:3だからなぁ。
トム食われちゃってんじゃねーのか!?

3月6日(アカデミー賞授賞式)_c0068651_2272260.jpg

by matsubox | 2006-03-06 21:41 | MOVIE
<< 3月16日(羽衣1011Web... 2006年3月1日(羽衣ワーク... >>



思いついた時に思いついた事を・・・。
by matsubox
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31