マツの気まぐれダイアリー

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月28日(ご報告)

遅くなりました!

初の吹き替え現場「ER」の報告です。

まず、収録当日。初で緊張のオイラは30分前にスタジオ入り。

オイラは声優としても大先輩の郷田さんに、事前にアドバイスをメールでもらっていた。

そのメールの最後の一文にこう書いてあった。

「尚、スタジオは土足厳禁です。」

なるほど。確かに神南スタジオの時はスリッパに履き替えたもんな。

そう思いながらスタジオの入り口に立つ。

あれ!?スリッパ…無い…。

聞いてた話だと扉の横に下駄箱があって、スリッパに履き替るって…。





郷田さーん!!





そう心の中で叫びながらスタジオ内を覗くとオイラより先に来ていた方が。




津嘉山さんだ!!





いきなり2ショット。とりあえず挨拶だ。

「おはようございます!よろしくお願いします!」

「おはようございます。」

「津嘉山さん。僕初めてなんですが、ここって土足大丈夫なんですか?」

「あ~、私もここ初めてなんで分からないですね。」

そう。津嘉山さんも「ER」は初めてなのだそうだ。意外だ。

まぁ~津嘉山さんが土足でいるからいいか。言われたら脱ごうと思いそのまま中へ。

次にまた、あれ!?パイプ椅子が無い…。

いつもスクリーンとマイクの間にパイプ椅子があって、オイラみたいな新人の方々はそこに座っている。

それが無い…。

考えた。自分で出さなきゃいけないのかな…。そうだ!オイラみたいな新人はどこかに閉まってあるパイプ椅子を自分で出して準備しなきゃいけないんだ。

…でもどこにあるのか分からない…。

とりあえず、様子を見ることにした。そして、ベンチ椅子の一番端っこ(スタジオの一番端っこ)に腰掛けた。

あっ!ヘッドセット準備しなきゃ!

いや!待てよ…。

収録はヘッドフォンで原音を聞きながら行うわけなんだけど、数が決まってるから人数が多い時は、次の人に渡したりするのだ。
だから、オイラみたいなチョイ役がずーっと独り占めしてるわけにはいかない。

…様子を見るか。

そうこうしてると見覚えのある顔が!





七穂さーん!




c0068651_0501536.jpg



助かったよ~。ってことで質問攻め。

「七穂さん。椅子はどこにあんの?」

「七穂さん。ヘッドセット取っていいの?」

「七穂さん。ところでこれ、どうやって使うの?」

「七穂さん。マイクのこっちから抜けて大丈夫?」

七穂さんは親切に教えてくれた。ホントにありがとう、七穂さん。

今回は人数が少ないからパイプ椅子は無し。ヘッドセットも足りるから1人1セットなんだそうだ。

始まる前から手に汗握るぜ、まったく。

そしていよいよ収録開始!

テストやって、演出入って、本番。

オイラ、自分で言うのもなんだけどスムーズにこなした…と思う。

というのもセリフ覚えるくらい練習していったからね。

ふと気付くと本番中、台本見てなかった。画面しか。まぁ~そんな余裕が無かったのも事実。

自分の出番はちょっとなんだけど、スタジオ内にいるだけで勉強になったな~。

なにより幸せだった。空気を感じれたって言うか、皆さんと同じ場に立ってるって事実が。

そして無事に終了!

c0068651_0524292.jpg



収録後の飲みにも参加させてもらった。

プロデューサー原嶋さん・津嘉山さん・ニーラ役の甲斐田裕子さんと同じテーブルで、色んな話を聞いたよ。

いや~、それだけでも嬉しかったし、ホントにもっと頑張ろうと思った。

津嘉山さんとは帰り駅までご一緒しながらも話せたし、最高だったなぁ~。

相当長い日記になったけど、それだけ興奮しとるとです!いまだに!!





絶対また出てやる!






てか出してください!

[PR]
by matsubox | 2006-12-29 01:01

12月20日(これは…)

こ…これは…

「チャーリーとチョコレート工場」の…





めちゃうまチョコだ!



c0068651_20323215.jpg

[PR]
by matsubox | 2006-12-20 20:32

12月19日(初台本)

今日、事務所に 「ER」の台本とビデオを 取りに行った。

そして今確認。


c0068651_194714100.jpg




ヤバイぜ…。

出番こそは少ないが、なんと絡むのが …







津嘉山正種さんだ!





津嘉山さんと言えば、あのケビン・コスナーの吹き替えをやっている方。

大御所ですよ。

そんな津嘉山さんとオイラが絡む。何度も言うが台詞は少ない 。

だけどこの事実に頭の中は真っ白です。視界がどんどん狭くなっています。

でも、この役はオイラの役。

やってやるぜ!!

ちなみに、ビデオのエンドクレジットには声の出演のテロップも入ってるんだけど、ちゃんと役名と共に「松川貴弘」って出てたぜ 。

テンション高速急上昇により、今夜は眠れなそうです。

知恵熱出そうです。

[PR]
by matsubox | 2006-12-19 19:09

12月9日(ドキドキ)

海外ドラマ「ER/緊急救命室」の吹き替え収録の見学に行ってきた。

なぜなら…

オイラ…

12月23日の収録に参加するから。





そう!




「ER」で外画吹き替えデビ


ューします!!





c0068651_21122796.jpg




ぶっちゃけもう緊張してる。

そりゃそうだよ。

自分が大好きな作品に参加するんだから。夢だった作品に。

興奮もするさ。

今日の見学は前に2回行った時よりも緊張したね。

「あそこに自分が入るんだな~」と思って。

がんばろ~っと

その前に、明日この前やった海外の面白番組を紹介する、NHK衛星第2で日曜日に放送の「ネクスト」のボイスオーバーに再度呼ばれたからがんばろ~っと。

ちなみに今回はジャマイカ編。

[PR]
by matsubox | 2006-12-09 21:17

12月5日(ヨーホー)

今日は例のボイスオーバーの仕事 。

渋谷・NHK放送センターで収録してきた。

今回はモンゴルの面白番組なんだけど、オイラはその中で仕事をしない政治家を非難する有権者の声を当てた。

女の役なんだけど、演じてるのが男の人なんでオカマ声でやってやった。

まぁ~それが良かったのかどうかはオイラは知らないが無事終了。

帰りに、頑張った自分にご褒美と「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト」のDVDを購入。

その後渋谷をふらりとしてるとブリスターというお店を発見。

ここはヤバイ!!

オイラが大好きな映画のキャラクターグッズがごっそり!

2時間くらいならずっと見てられるな

スパイダーマン・バットマン・スターウォーズ…。なんとパイレーツ~もたくさん!!

最近ネットで探しても売り切ればかりだった

ジャックスパロウのトーキングフィギュアを見つけたオイラは迷わず購入。

ケケケケケケ


c0068651_218840.jpg

DVDと並べてみるとこれの大きさもわかるでしょ。

いいでしょ~これ。



細かい部分まで稼動したりもすんだぜ、これ。




すごかろ!
[PR]
by matsubox | 2006-12-05 21:13

12月2日(買った)

買っちまった。

DVD、「ブラックレイン」の!!

我慢できなかった…。

今回発売のやつは特典映像付いてんだぜ。優作さんのオーディション風景。

これは必見でしょ。熱いぜ。

でも一番の楽しみは健さんとマイケル・ダグラスの…





うどん食うシーン!



c0068651_20374022.jpg

[PR]
by matsubox | 2006-12-02 20:33



思いついた時に思いついた事を・・・。
by matsubox
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism