人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツの気まぐれダイアリー

スキー&スノーボード2004-2005

4月26日(熱を感じる)

しおんでご一緒した朴さんから
「絶対に観た方が良い!」
と連絡をもらい、初の新国立劇場に行って来た。

そのお芝居、『焼肉ドラゴン』
4月26日(熱を感じる)_c0068651_11182514.jpg

高度成長と呼ばれた昭和30年代~40年代。関西地方都市の線路ガード下にある小さな店「焼肉ドラゴン」。
その店主の金龍吉は、太平洋戦争で左腕を失っていた。しかし、龍吉はそれを苦にするふうでもなく、流れていく水のように、いつも自分の人生を淡々と受けとめてきた。
家族は、先妻との間にもうけた二人の娘と、後妻・英順とその連れ子、そして、英順との間にやっと授かった一人息子……複雑な家族構成でありながらも、三人の娘と息子のため、龍吉と英順は身を粉にして働き続けた。
龍吉は娘たちの幸せな結婚を願うが、思惑どおりにそうそう事は運ばない。オールドミスの長女・静花。夫から暴力を振るわれ、たびたび実家に帰ってくる次女・梨花。日本人の男の子どもを身ごもってしまう三女・美花。
そんな娘たちを龍吉は反対したり、激昂したりするものの、結局最後にはすべて許してしまうのだ。それもまた龍吉は自分の「八字(パルチャ=運命)」だと……。
そんな中、「焼肉ドラゴン」のあるガード下も、再開発の波が押し寄せてきて……。

熱い、熱いお芝居だった。

作が「愛を乞うひと」「月はどっちに出ている」の鄭義信さん。
役者さんは日本・韓国合同メンバー。

全てにおいて熱くて、すごいパワーで、切なくて、おかしくて。

とにかく圧倒された。

良い刺激をもらったなぁ。自分の芝居はまだまだ自分の楽な所・楽な部分でやってるんじゃないか…。





あ~芝居がやりたい!!



ちなみにこの日の朝、パソコンで新国立を調べたら当日券の販売を10時からコンビニでもやると書いていた。
とりあえず近所のコンビニに行こうと急いで着替え、作ったコーヒー・温めたブリトーもそのままに飛び出した。

しかしコンビニで検索しても当日券が出てこない!

ちきしょー!と思いその場で新国立に電話してみるも繋がらない。

こいつはまずい…。

こうなったら直接劇場に行くしかない!!

そのまま電車に飛び乗った。

10時半、新国立に到着。受付に行くと「焼肉ドラゴンの当日券は完売しました」の立て看板が!

マジかよ…。

後で聞いた話だと朝8時から待ってやっと当日券が手に入る状況なんだそうだ。

受付のお姉さんに
「もう絶対観れないんですか?立ち見でも…」
と半泣きで聞くと
「あとはキャンセル待ちしかないですねぇ。ただ、並ばれてもキャンセルが出ない事には…。」
とのこと。

しかし、ここで諦めてすごすご引き下がるわけにはいかない。すでに10人くらいが並んでいた。一体この人たちは何時から来ているのか…。

人生初のキャンセル待ち!

並ぶのが嫌いなオイラが2時間じっと待った。観れるかも分からないのに…。
こんなに待ったのは小学校の時ドラクエⅢ買うのに並んだ以来か。

でも、それくらい観たかったの。どうしても観たかったの。

そして12時半の受付開始。





ミラクルが起きた!!





席が取れてホント嬉しくて嬉しくて。お芝居も最高で言う事無しだよ。

充実の一日だった。

そして、23時半ごろ帰宅。

真っ暗な部屋では、新国立の画面のパソコンと冷え切ったコーヒーとブリトーが朝飛び出した時のまんまの状態で待っていた。
by matsubox | 2008-04-26 23:14 | ちょっと寄り道
<< 4月28日(始動??) 4月8日(シロツメクサの花咲く平塚) >>



思いついた時に思いついた事を・・・。
by matsubox
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31